五円玉 両替の手数料

五円玉 両替の手数料

神社仏閣や史跡など訪ね歩くのがもはやライフワークになっていたりするのだが、その際にお賽銭とかが沢山必要になるので今日も両替。

一本が50枚で250円。なかなか賽銭用に両替までする奴はおらんだろうと思ってたら、お参りに足繁く通う者は皆そんな感じらしい。

小銭だったら何でも構わなかったりするともいうものの、一応こういった類のものは「げん担ぎ」とかが多分にあるんで、わざわざ手数料払って五円玉へと両替する訳である。

5円 → ご縁がありますように。
10円(5円2枚) → 重ね重ねご縁がありますように。

こういうのが色々あって面白いんで、興味ある人には面白い情報です。
>>> お賽銭の額

いつも記帳などに立ち寄る銀行のATMの横にある両替機に千円札を入れて全部両替すると手数料が200円、そんなもんか、高いもんだと思っていたら、手数料は銀行によって微妙に違うんだと教えてもらい驚いた。

こんなもんは全部統一だろ、と思うのだが、各金融機関以外にも、窓口でやるとかで、更に微妙に手数料は違うらしい。

*追記

更に驚いた。三井住友銀行にて、両替機は何処にあるかと訪ねたら、三井住友のキャッシュカードを持っていると、一日一回なら両替手数料がなんと無料だと!これはお得です!

*さらに追記

りそな銀行でも同様に手数料無しで両替が可能でした。


スポンサーリンク



コメントを残す